プレスに関するFAQ

Q1: どのような企業が出展しているか、事前に調べることはできますか?
【春展】出展社・製品 検索サイト」「【秋展】出展社・製品 検索サイト」「【関西展】出展社・製品 検索サイト」より自由に調べていただけます。(最新情報は、会期の2カ月前に公開予定)

Q2: 出展社に取材したいのですが、どうすればよいですか?
出展社に直接お問合せください。

Q3: 取材のために来場したいのですが、どうすればよいですか?
取材事前登録フォーム」より必要事項を記入し、お申込みください。
登録確認メールが届きますので、そのコピーと名刺2枚をご持参のうえ、プレスルームにて受付をしてください。
お申込みいただいていない場合、取材をお断りする場合もございます。

Q4: 複数名で取材をする場合、どうすればよいですか?
記者1名ごとに「取材事前登録」をお願いします。 撮影・録音スタッフの事前登録は必要ありません。

Q5: 3日間のうち何日かかけて取材したいのですが、それぞれ受付は必要ですか?
必要ありません。プレスルームにて受付をお済ませいただいた方には、3日間有効なプレスバッジを発行いたします。そちらをお忘れのないようご持参ください。

Q6: 事務局にインタビューをしたいのですが、どうすればよいですか?
事前に広報担当までお問合せください。

Q7: 会場案内図は事前に公開されますか?
準備が整い次第、ホームページにアップいたします。会期の2週間前の公開を予定しております。

Q8: セミナーを取材したいのですが、どうすればよいですか?
セミナー会場で希望セッションの受付をしてください。各セッションごと名刺1枚が必要になります。
※プレスの方はセミナーを無料で聴講いただけます。

◇セミナー取材における注意事項◇
セミナー取材は記事掲載を目的とした方のみのご参加となります。それ以外の方は取材できません。

  • 入場の際は受付でプレスバッジをお見せ下さい。
    (プレスバッジが無く、事前登録もされていない場合、講演受付で聴講をお断りすることがございます)
  • プレス腕章を付けている⽅のみ、会場内での講演風景の撮影が可能です。
  • 満席のため、場合によっては聴講をお断りさせていただくこともございます。
  • 投影スライドの撮影・講演内容の録音・動画撮影は禁止です。
  • 講師、事務局に事前の連絡なく、当日の取材・撮影をされた場合や、講師の方々に強引に接触をするといった、事務局が不適切と判断した行動を行った場合、聴講・取材をお断りさせていただく場合がございます。
  • テキストのみのお渡しはしておりません。テキストはお⼀⼈様⼀部まで。必ず会場内でご聴講ください。
    (テキスト配付のないセッションもございます。全セッション分のお渡し・発送はできません。)
  • 記事掲載された新聞、雑誌は必ず下記までご連絡または、ご郵送ください。講師の方にご連絡させていただきます。
  • 講演によっては事前に、取材・記事掲載に関する承諾書にサインをいただく場合がございます。
  • 掲載された内容に不備等がある場合、後に訂正・削除等を依頼する可能性がございます。予めご了承ください。

Q9: 取材事前登録の登録内容を変更したいのですが、どうすればよいですか?
変更が必要な個所を明記して、広報担当にメールをお送りください。

Q10: 会場内で写真や動画の撮影をしたいのですが、どうすればよいですか?
プレスルームで受付の際、お渡しする撮影用の腕章を着用してください。高所からの撮影が必要な場合は、広報担当へお申し出ください。

Q11: 会場内で自社の雑誌・新聞を設置・配布はできますか。
出展いただいている媒体による「特集企画」のみ可能です。

Q12: 展示会の正式名称、概要、写真データなどがほしいのですが、どうすればよいですか?
プレス用 展示会概要」「フォトギャラリー」をご確認ください。足りない情報やご不明な点は広報担当に直接お問合せください。

よくあるご質問

取材など プレスのお問合せ

広報担当者へ直接のお問合せ

取材お申込みはフォームから